1. HOME
  2. ブログ
  3. 【行動】五月病?やれない、やりたくない。簡単!心も体も自分でコントロール!!

【行動】五月病?やれない、やりたくない。簡単!心も体も自分でコントロール!!

こんにちは、良由未~Mayumi~です。

2019年のGWは、年号が代わり10連休。

令和元年のお祭りムードも手伝い、どこも賑わっていたようですが、いかが過ごしでしょうか?

長期連休の疲れか、日頃と違う生活リズムが続いたせいか、連休明けから調子がでない方が多くいらっしゃる様です。

体調が悪い。気分が沈む。仕事でミスしてしまう。仕事や学校に行きたくない。などなど・・・

この時期、そんなご相談が多かったので、心や体を自分でコントロールする方法をまとめてご紹介します。

連休明けに五月病、理想と現実のギャップ?

5月の連休の後、

◇なんとなく元気が出ない。
◇部屋を出たくない。
◇布団に丸まっていたい。
◇食欲がでない。
◇何もしたくない。
◇人と会いたくない。
◇着替えるのが面倒くさい。
◇部屋が汚くなってきた。
◇集中力がなくなる。
◇イライラする。
◇自分は駄目な人間だと考えてしまう。

こんな症状が出ると一般的に五月病などと言われてしまいます。

 

ヤル気、持続していますか?

 

4月、就職や転職、入学・クラス替えなど、環境が変わり、新しい人との出会い、毎日の時間、過ごし方の変化、始めはみんな張り切ります。

しかし1カ月くらい経つと、人間関係や新しい生活環境へのストレスが溜まり、それでも頑張れていたのに、連休が続き時間が出来ると、頑張っていた分、心が付いていかなかったり、新たに立てた目標や思い描いていた理想との違いなどに目が向き、なんとなく気分が沈みがちになってしまう事を言うようです。

 

5月に症状が出る人が多いいので、五月病といわれていますが、人は変化に弱いので、どんな時期でも、生活環境や人間関係、ちょっとした変化がストレスに変わり、蓄積すると様々な症状がでてくるのは当たり前なのです。

 

始めから、当たり前のことと思い、自分の気持ち・体調の変化に目を向けていれば、自分で元に戻すことは簡単です

。しかし、これぐらいと思いそのままの生活を続けていると、ストレスがたまりにたまり、爆発してしまいます。爆発する前に、ストレスを発散させるケアを覚えましょう!

覚えておくと、ストレスフリーの、幸せ体質になれますよ^^

動きたい気持ちがわかない時に出来る5つの事

人によっていろいろ違いますし、もっと良い方法があるかもしれませんが、日常生活の中で比較的簡単な方法を5つお伝えします。

1、美味しいものを食べる

美味しいもの・好きなものを食べる。「おいしい!」は人に喜びを与えてくれます。SNSやブログでも美味しいものを食べた記事で溢れています。女性は特にスイート。甘くて見た目も可愛いものは、幸福感さえ与えてくれます。外出できるなら、ちょっと奮発して自分にご褒美♡時間をかけてゆっくり堪能して下さい。

ただし、食べ過ぎは厳禁です。高いもの普段食べれないものをちょこっとの方が、価値が高くなり自分を高めます。

ちなみに良由未~Mayumi~的には、素材にこだわり手間のかかった安全安心の手作り食べ物が、値段より心身に一番満足感を与えてくれるエネルギーが高い食べ物と思っています。これは自分のエネルギーが低くなってる時は、作ってくれる人がいないと自分では出来ないので(作ってもらえると、私の為に!が入るので更に効果大ですね!)、普段は我慢しているようなものを、「量を決めて食べる!」が良いですね^^

2、気分が良くなる音楽を聴く

好きな曲、テンポが良い曲、ヒーリング音楽、波の音、耳からの情報に敏感な方には最適です。
普段から好きな音楽を、すぐ聴けるようにしておくといイイですね。

3、お風呂にゆっくり入る

全身を湯船に浸して、身体の隅々を手でチェックしてみましょう。凝っているところ浮腫んでいるところがありませんか?触って違和感がある所は、優しくほぐしましょう。日々のメンテナンスが、心身の疲労を取り除きます。

4、日光にあたる

一番手軽で気分が落ちていてもすぐできるのは、家の中で日が差しているところでゴロゴロ。寒く無い季節なら、窓も開けて風通しも良くして風にあたると、ムクムクと動きたい気持ちが湧いてきますよ。もし外出できるなら、芝生など寝そべってのんびり日に当たれる公園なども、気持ち良いですよ。

5、お笑い番組をつけておく

笑いは、がん細胞さえ消すと言われているので、気分が沈んでいる時は笑えるものを普段からストックしておくと良いですね。

どれも家の中、普段の生活にちょっと気にかけて、簡単に出来るものばかりです。一歩進んで、じぶんが喜ぶモノを普段から考えてストックしておく事もできます。

良由未の場合

私の場合、究極に体力・気力、全部落ちている時は、布団被って寝ます。本当にグーグー寝ちゃいます。

布団被って眠れない時は、がばっと起きてストレッチして踊ります。80年代の洋楽かけて身体を伸ばしたり縮めたり揺らしたり、嫌なものは全部振り払ってしまいます。

大きな声で歌います。
幸せ文字の書き取りをします。
色とりどりの絵を眺めます。
部屋のあちこちの、好きなものスポットを眺めます。
ものを捨てます。

 

私は、エネルギーが低下すると何もしたくなくなります。

エネルギーが少ないのですから、当たり前です。

でも以前は、それで動けなくなる自分を駄目な人間だと、自分勝手に評価を下し、益々エネルギーを失くし、悪い方へ入り込むの繰り返しでした。

当たり前ですが考えると考えるほど、悪い方にむいてしまうのです。

普段から考え込まず反射的に簡単に出来る事を、スケジュール帳などに書き留めておくことが効果的です。

エネルギー低くなった!使ったわ!と思ったら、書き留め亜がていたページをパッと開き、目に留まった事をするのです。数多く書いておくと、読み始めた途端にスイッチが切り替わり何をしようかとワクワクしますよ♪

最終的に!

最終的に、気分が良くなる言、気持ちが切り替わる事、運気が良くなる事で、行動に移せる事なら何でも良いのです。

動くこと行動する事が一番大切です。

気をつけなくてはいけない事は、悪い事をあれこれ考え、自分を過小評価して、動けなくなることです。

あとストレスを抱えている時のお酒は良い事がありません。お酒は愉しむときに飲むものです。晩酌などの酒量は、料理を楽しむ程度。もし1度飲みだすと止まらないや自分でコントロールが出来ないのでしたら、要注意です。

自分が求める自分になる為の毎日ですから、自分の心身に慈しみを持って、目を向けてあげましょう。

余裕がある人は家族や周りの人々にも、慈しみのエネルギーを降り注ぐと、心が穏やかになります。

日々繰り返しの中に学びや成長出来るものを織り交ぜると、心のくもりに惑わされることもありませんし、気持ちが落ちてもすぐに浮上できます。心身の安定が良い行動に結びつき良い結果に繋がります。

最後まで読んで下さって、有難うございます。

『魂色』では、生まれた時に備わっているあなたの能力、使命を読み解きます

■良由未にもっとこんな事を聞いてみたい!
■自分の魂の色を知りたい!
■こんな事思ってるけど、一度相談してみたい!

など、気付きやご質問・ご意見はLINE@にメッセージ下さい。
お時間頂く場合もありますが、必ずお返事致します。

良由未も、毎日が学びです。皆様と一緒に、今の世を生き、しっかりと魂色磨き!
毎日ご機嫌で、キラキラ輝く魂に!今日もキュキュっと磨いております♪さあ一緒に Let’s try 魂色磨き!

LINE@から良由未にお気軽にメッセージ下さい!
魂色 吉岡良由未LINE@

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

良由未-Mayumi-のご挨拶


 

■魂色鑑定師
■徳名天学理事
■日本心理プロカウンセリング協会
・二級心理カウンセラー
■日本アロマセラピー統合医学協会
・アロマ心理アドバイザー
■セルフビューティー総合協会
・漢方薬膳セラピー認定講師

 

こんにちは、良由未~mayumi~です。
18歳で結婚出産。無我夢中の子育て期間が終わり、黄昏を感じ始めた頃から、何故か魂やエネルギー、お誕生日学や姓名学に御縁が出来、気付くと姓名学を教えていました。

 

いろんなご相談と対峙したり自分自身の学びの中で感じ取った事が、今回『魂色』という“生命学”になり、魂の学びができる場所としてお届けできるようになりました。

必要な方に届くよう、想いを込めてお贈りします。


さらに詳しいお話はこちら
 

画像をクリックお薦め無料メルマガ

【ラッキーナンバーとラッキーカラーの解き方入り】『魂色』で人生が好転する仕組みを知り、幸運体質に続々変換中。読むとエネルギーUP!のメルマガを期間限定で無料プレゼント。

【電子書籍が期間限定プレゼント】
紹介欄に「たまいろ」を入れると、価値ある電子書籍が無料でもらえます。

お財布の入り口を増やしたい方、まずは無料メルマガで!
今なら、良由未の人生を変えた「true color」稼ぎ続ける真の力、電子書籍が無料でもらえます。

繋がり-良由未のSNS






インスタグラム

スポンサードリンク