1. HOME
  2. ブログ
  3. 【身体】若さを保つ!身体は水を一日1.5ℓ必要としている

【身体】若さを保つ!身体は水を一日1.5ℓ必要としている

こんにちは、良由未-Mayumi-です。

今日はちょっと前に聞き、自分で実践して良いなと思った事のご報告です。
『魂色』では、みんな活き活き愉しく年を重ねていきたいので、アンチエイジング情報も大切ですね。

“自分の魂の器(身体)は、しっかり管理です”

しっかり磨いて、自分の身体を価値あるアンティークにしていきましょうね。
くれぐれもガラクタやお古にならないように!

1日1.5ℓの水で、認知症は改善する

娘宅のTVで流れていた番組を何気なく見ていると、認知症の母親の介護に追われるご夫婦の奮闘ぶりが取り上げられていました。

家族の名前が出てこない。
外に出かけると迷子。
食事をしたことを忘れ、何度となく催促をする。

見ていると胸が痛む。

物忘れがひどくなったり、病院で診断なんか受けてしまうと恐怖ですよね。

しかしその母親、毎日水を1.5ℓ飲むことで認知の症状が改善。

普通にお話をしているし、記憶もしっかり!さらに昔話も出来ます。

なんでもご年配の方は、頻尿や失禁を恐れて水分を控える傾向にあるんだとか・・・

人の身体のほとんどは水分で出来ています。

年齢によって身体の水分量は減少し、
胎児は体重の約90%、新生児は体重の約85%、小児は約80%、成人は約60%
そして高齢者では約50%。

元々50%しかない少ないお水が更に減っちゃうと、脱水症状が起きるのですね。

そして水分量が少ないということは、血液はドロドロ各臓器もパサパサ、脳も水分が蒸発したゼリーのような状態になってしまうそうなのです。

脳が、パサパサになった状態が認知の症状を起こす原因だとか・・・そしてその状態が続くと脳が萎縮してしまうそうです。

早い段階で水分を補給する事が大切なのですね。

今、水を毎日飲んで痴呆症から脱却している方が増えているそうです。

入院が長引くとおかしくなる母

そう言えば思い当たる様々な事がありました。

私も10年近く、おかしくなったり戻ったりの母をみていたのですが、病院に入院したり介護施設が長いとおかしくなっていくのです。

転んで入院する事がほとんどだったのですが、身体が衰えるのはわかるとしても、施設に入ると途端におかしくなり娘の私でさえわからなくなってしまうのです。

最終的には、食事までとれなくなり点滴オンリー、胃瘻まで勧められたのを、在宅支援の先生の協力の元、家看取る覚悟で退院させ連れて帰りました。

思えば病院や施設では、遠慮してお水を飲むことも無かったのかと思います。

家に戻った母は、周囲をびっくりさせる回復力で、食事も好きなものを食べお水もよく飲んでいました。

元々「水は大切だよね」と思っていましたが、脳の働きまでも変わるのかと自分でも改めて、1.5ℓを意識してみました。

歳より若く見える人の共通点

ネットで調べてみると、身体の水分が減ると脳だけでなく、肌・目・口の乾燥、骨や関節の弱化、内臓機能の低下、そして血液中の水分が少なくなると心筋梗塞や脳梗塞などを発症してしまう可能性もあるそうです。

あと興味を引いたのが、歳より若く見える人の共通点として、「水を多量に飲む!」があげられていました。

コメントをみると、「水分」ではなく「水」そのものを飲むことが大切との事です。

若くあるのには「酵素」の量も関係しているそうですが、水以外の物で「水」を補おうとすると身体の中で分解して「水」を取り出すのに「酵素」を消費してしまうからです。

ですから、コーヒーやお茶・ジュースは嗜好品、水を身体に取り込もうと思うなら「水」なのです。とくに自然のミネラルや水素を含んでいる水は身体の為にとても良いそうです。

ちなみにアルコールは水の代わりになりそうですが、水分を奪うもので水にはなりません。ビールを沢山飲む人をみると、「どこに入るの?」と思いませんか?実は水分の排出を促すので、ビールと一緒に大量の水が身体から奪われます。

アルコールを飲むときは、美容と健康を考え、水も一緒に飲みましょう。

継続が力

1日に排出される水分量は、平均で2.5ℓとの事。
食事でとる水分や身体で出来る水分を考えると1日に必要な水は1.2ℓ~1.5ℓ。

以前は水太りなどと言われ、水分を控える人もいましたが、水太りは代謝が悪くなった人です。

エネルギーでもそうですが「滞る前に流す!」

身体も健康な時から、きちんと流して代謝の良い身体つくりです。
やったりやらなかったりでは効果も感じられませんので、ぜひ良い事は決めて取り組んで下さい。

私も量を計ってはいないのですが、極力水を飲むようにして、今までの1.5倍は飲んでいます。

結果は、10年後20年後の鏡ですね(笑)

最後まで読んで下さって、有難うございます。

『魂色』では、生まれた時に備わっているあなたの能力、使命を読み解きます

■良由未にもっとこんな事を聞いてみたい!
■自分の魂の色を知りたい!
■こんな事思ってるけど、一度相談してみたい!

など、気付きやご質問・ご意見はLINE@にメッセージ下さい。
お時間頂く場合もありますが、必ずお返事致します。

良由未も、毎日が学びです。皆様と一緒に、今の世を生き、しっかりと魂色磨き!
毎日ご機嫌で、キラキラ輝く魂に!今日もキュキュっと磨いております♪さあ一緒に Let’s try 魂色磨き!

LINE@から良由未にお気軽にメッセージ下さい!
魂色 吉岡良由未LINE@

本来の自分を紐解く
鑑定・セッションのご案内

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

良由未-Mayumi-のご挨拶


 

■魂色鑑定師
■徳名天学理事
■日本心理プロカウンセリング協会
・二級心理カウンセラー
■日本アロマセラピー統合医学協会
・アロマ心理アドバイザー
■セルフビューティー総合協会
・漢方薬膳セラピー認定講師

 

こんにちは、良由未~mayumi~です。
18歳で結婚出産。無我夢中の子育て期間が終わり、黄昏を感じ始めた頃から、魂やエネルギーなど目に見えない力に御縁を頂き学んできました。

 

数々のご相談や自分の内側から感じ取ったものを、『魂色』という“誕生学”の形でお届けしています。誰もが持っている能力に磨きをかけましょう。

必要な方に届きますよう、想いを込めて!


さらに詳しいお話はこちら
 

画像をクリックお薦め無料メルマガ

【ラッキーナンバーとラッキーカラーの解き方入り】『魂色』で人生が好転する仕組みを知り、幸運体質に続々変換中。読むとエネルギーUP!のメルマガを期間限定で無料プレゼント。

【電子書籍が期間限定プレゼント】
紹介欄に「たまいろ」を入れると、価値ある電子書籍が無料でもらえます。

お財布の入り口を増やしたい方、まずは無料メルマガで!
今なら、良由未の人生を変えた「true color」稼ぎ続ける真の力、電子書籍が無料でもらえます。

繋がり-良由未のSNS






インスタグラム

スポンサードリンク