1. HOME
  2. ブログ
  3. 【神様】初詣で願いを叶える神様に好まれる参拝の仕方

【神様】初詣で願いを叶える神様に好まれる参拝の仕方

 

こんにちは 『魂色』良由未-Mayumi-です。

最近は参拝ブーム、今回は神様に好まれる参拝の仕方をお話しさせていただきます。

お正月の参拝は人も多く、お願いごとに神様もお疲れ気味。
神様に好まれる参拝方法で、実現率UPを目指しましょう!!

服装

最近はカジュアルの方も多いいのですが、神様に会いにいくのですから敬意を払った服装がオススメです。

お願いをしにいくなら、なおさらです。

神様の立場からみると、それなりの敬意を払ってくれる人の方が好ましく思えるし、目を楽しませてくれる服装の方が喜ばれます。

神話を読むとわかると思いますが、結構神様って人間的です。

ですから、神様と対峙するときは少し目上の方に好意を持ってもらう気持ちが必要です。

鳥居のくぐり方

神社にお参りに行くと、まず鳥居があります。鳥居は神様の世界の入り口でもあり邪気や邪霊の侵入を防ぎ神聖な空間を保つ役割があります。

ですので、鳥居が神様の場所と私たちの場所の、境界になります。

鳥居の真ん中は神様の通り道になりますので、中央を避け柱の横で一旦立ち止まり一礼をします。(柱の左右の取り決めは無いです)

鳥居の中は、神様の敷地ですので、よそのお家に入るときにご挨拶をするようなものです。

神様の領域は神聖なものですから、「そちらにお邪魔させて頂きます。」という謙虚な心で一礼して、鳥居をくぐります。

大きな神社はいくつか鳥居がありますので、その都度ご挨拶を忘れずに!

また帽子を被っている人は、神様の御宅に入れていただくのですから、鳥居から中は外すのが礼儀になります。

参道の歩き方

神社の参道は神様の通り道なので、真ん中は歩かず端の方を歩きます。

左右どちらを歩こうか悩みますが、こちらの取り決めも無いです。

初詣などの混雑中、神社によっては参拝ルートが取り決めされているところもあるようですので、その場合はそちらに従ってくださいね。

やも追えず、中央を横断するときは、神様がいらっしゃる方向へ軽く会釈をして横断されてください。(前をちょっと失礼します的な意味合いです)

手水舎(ちょうずや)で手と口を清めます。

神様は穢れを嫌います。汚れてないからと思わず、目に見えない穢れを落としお参りに進みましょう。

まず、御手水(おちょうず)で手と口を清めますが、最近は水が綺麗でないところもあるので、口をゆすぐのは自己判断で!

(1) 右手にひしゃくを持って水をすくい、左手に水を掛けます。

(2) 左手にひしゃくを持ち替え、右手に水を掛けます。

(3) また右手に持ち替え、左手に水を流しその水で口をゆすぐ。

(4) ひしゃくに残した水で、水が入ったままひしゃくを立てると水が流れてひしゃくの持ち手を洗った様になります。

(5)ひしゃくを元の位置に戻します。

ひとつひとつの動作が、身体全体を清めます。自分の身体が浄化されていくイメージを持ってください。

参拝する

(1) 拝殿前に進み出て、軽くおじぎをします。

(2) お賽銭を入れる。

神様は銀貨としゃらんという音が好きというお話を聞いてから、100円玉1枚50円玉1枚の150円をお賽銭にしています。(なかったら絶対ではありませんが、喜んで頂けたら嬉しいので^^)

(3)鈴を鳴らす。

(4) 2回深く礼をする。

(5) 2回拍手をする。

(6)ご挨拶

〇〇様(参ってる神様の御名前)こんにちは。
私は、(自分の名前・生年月日・住所 )です。

(7)願い事をいう(基本的に願い事は、いつもの御礼と自分がやっていく事の報告とその御見守りのお願いです。神様に丸投げをしない方が好まれます。)

(御礼を言う)いつも御見守り有難う御座います。

(自分が叶えたい事を伝え、最後に御見守りお願いしますという)

(例)〇〇高校に受かるよう頑張っています!御見守りお願いします。

(8) 1回深く礼をする。

参拝が終わったら

拝殿にお尻を向け戻る人がいますが、これは大変失礼になります。

左右に抜ける道がありますのでそちらから戻るようにしましょう。

また鳥居も端をくぐり、くぐり終えたらきたとき同様に拝殿の方に向かって1礼、会釈して帰りましょう。

またお参りで誓ったこと(例)〇〇高校に受かるよう頑張っています!御見守りお願いします。

でしたら、高校受験に向かって頑張ることに手を抜いてはいけません。神様は見守っているのですから、手を抜くと途端にわかってしまいます。

神様の前で、誓ったことに対して叶える行動をしましょう。

そして叶ったら、お礼参りを忘れずに!

最後まで読んで下さって、有難うございます。

『魂色』では、生まれた時に備わっているあなたの能力、使命・ご縁を読み解きます

■良由未にもっとこんな事を聞いてみたい。
■自分の魂の色を知りたい。
■こんな事思ってるけど、一度相談してみたい。
■パートナーとの事を聞いてみたい。

など、気付きやご質問・ご意見はLINE@にメッセージ下さい。
お時間頂く場合もありますが、必ずお返事致します。

良由未も、毎日が学びです。皆様と一緒に、今の世を生き、しっかりと魂色磨き!
毎日ご機嫌で、キラキラ輝く魂に!今日もキュキュっと磨いております♪さあ一緒に Let’s try 魂色磨き!

LINE@から良由未にお気軽にメッセージ下さい!
魂色 吉岡良由未LINE@

本来の自分を紐解く
鑑定・セッションのご案内

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

良由未-Mayumi-のご挨拶


 

■魂色鑑定師・魂色セラピスト
■徳名天学理事
■日本心理プロカウンセリング協会
・二級心理カウンセラー
■日本アロマセラピー統合医学協会
・アロマ心理アドバイザー
■セルフビューティー総合協会
・漢方薬膳セラピー認定講師

 

こんにちは、良由未~mayumi~です。
18歳で結婚出産。無我夢中の子育て期間が終わり、黄昏を感じ始めた頃から、魂やエネルギーなど目に見えない力に引かれ学ばせていただきました。

数々のご相談や自分の内側から感じ取ったものを、『魂色』という“誕生学”の形でお届けしています。誰もが持っている能力に磨きをかけましょう。

必要な方に届きますよう想いを込めて!


さらに詳しいお話はこちら
 

柊一刀氏WEB錬金術を限定公開

【期間限定プレゼント】
紹介欄に「たまいろ」と入れると、読み応えがある電子書籍が無料でもらえます。

収入の入り口を増やしたい方必見!パソコン初心者の良由未の原点「true color」稼ぎ続ける真の力。私もこれから始めました。

スポンサードリンク